
日 時:2019年11月17日(日)
14:00~17:00(13:30開場)
場 所:ハロー貸会議室新宿曙橋 3F
東京都新宿区片町1-13-1
第3田中ビル 3階(定員48名)
本イベントは、これから移植を考えられている方向けの勉強会です。
移植についてよく分らない、移植って費用がかかるの?安全性は大丈夫?など、不安に思われている皆様、是非ご参加下さいませ。

講 師:三宮 彰仁 先生
(東京女子医科大学 腎臓外科)
テーマ:腎移植の基礎知識
講 師:越田 里美 レシピエント移植コーディネータ
(東京女子医科大学 移植管理科)
テーマ:移植前の準備・移植後のケア
体験談:生体腎移植者、献腎移植者、生体腎移植ドナーさんからの移植体験談をお話いただく予定です。
どなたでも参加可能ですので、参加者名、人数、連絡先、懇親会の出欠をご記入の上、11月9日(土)迄に当会へメールでご連絡下さい。
また会終了後(17:30~)、近隣で懇親会を開催を予定しておりますが、みなさまの交流を深める絶好の機会ですので
ぜひご参加ください。
(懇親会費:3~4千円)
※参加申し込み後、欠席の場合は分かり次第ご連絡下さい。懇親会の当日キャンセルは費用が発生しますので、ご了承ください。
会報63号を会員のみなさまに発行した当日の午後、待機者のための移植塾が開催されました。
今回は腎臓外科の三宮彰仁先生からは「 腎移植の基礎知識 」と、越田里美レシピエントコーディネータからは「 移植前の準備・移植後のケア 」をテーマにご講演を頂きました。
また、3名の移植体験者(生体腎移植レシピエント、生体腎移植ドナー、献腎移植レシピエント)からは、当事者でしか分からない貴重な体験をお話いただきました。
当日は30名ほどのみなさまにご参加頂き、先生方の分かりやすいご講義に一生懸命メモを取りながら耳を傾けられていらっしゃいました。
当会が発足した20年前には、本会のような待機者向けの移植勉強会が行われておらず、不安を抱え透析をしながら移植を待っている方がほとんどでした。我々自身の経験も踏まえ、「これから移植を受ける方や、移植を迷っている方に向けて情報を発信できれば」との思いから、待機者向けの勉強会を開催することになりました。
勉強会に参加された皆様だけでなく、会報をご覧になった皆様に少しでも「臓器移植は安心して行える最新の医療」であることをご理解頂ければ幸いです。